友人からの話

トータルでの金額今わかっている範囲で約3000万。なんの金額かというと

投資で。笑っちゃいました。 

 

投資を仕事でしているYさん。

このYさんに全額投資をしていたようで

ある時解約をしたいので元金を返してほしいと伝え、Yさんも納得し手続きをしてもらってたみたいです。

解約をし、お金は最初は少しずつ返済があったそうですが、今は先延ばしにされてるみたい。

資金繰り、銀行の手続きに時間がかかる

○月に全額返済全て終わります

いつの話です?という感じ。

会って直接話をしても約束は1つも守らない

 

投資をした友人は身内や知り合い等から

自己資金と合わせて借りていたようですが

身内はまだいいとしても

知り合いの方達は利息を月15万払うという契約をしていたみたいで支払っていました。去年の12月に投資分の内1000万は返済できるという話でしたので利息が12月で少し金額が下がると思い彼女は頑張っていました。

 

が、

今年1月返済は見事にありませんでした。

言い訳が多いのと

追及された内容の連絡をすると

連絡がすぐ途絶える事が頻繁にあり

それが2.3月まで続きました。利息の件で契約している方のお話をしたところ

Yさんが支払ってもらえるという事になりました。

そして

4月にインドネシアでホテル契約をすれば全額返済すると連絡があり、待ちました。

 

が、

これも見事に嘘でした。

契約がまだ決まっていない

仮契約だから

こんな内容でしかありません。

 

そして現在9月。

7、8月分の利息は振り込まれてません。

連絡をとり25日に利息分と1000万の件は振り込めるように努力します。の連絡が来たそうです。また嘘だと思うのでもう一度直接会って話をしたいので会う予定を連絡しています。

こういう状況に仮に自分が陥ったら

どう考えますか?

 

人によっては

騙される方が悪い、バカなだけ

信じるやつが悪い

 

もしくは被害にあった事がある方は

どう考えるのでしょうか?